2026年04月28日

定期戦・総合体育大会壮行会

新緑香る季節になりました。
4月28日(火)生徒たちは体育館に集い、4月30日(木)に行われる県立芦屋高校との定期戦と総合体育大会の壮行会を行いました。
運動部に所属する生徒たちはユニフォーム姿でした。

吹奏楽部の演奏と応援する生徒たちの拍手の中、選手が入場しました。
P1220744.JPG

P1220771.JPG

芦屋高校との定期戦は伝統の一戦です。
昨年度は県西生が勝利を果たしましたが、対する芦屋高校は例年に増して悔しさをバネに勝利を掴みに挑んでくることでしょう。
手強いライバルの芦屋高校。切磋琢磨しながら互いにベストを尽くしてくれることと思います。
楽しみですね。

各部の主将が部員とともに、定期戦と総体への意気込みや目標を発表しました。
P1220779.JPG

P1220784.JPG

P1220789.JPG

P1220791.JPG

P1220796.JPG

自分たちのことだけでなく、指導者や支えてくれた家族、周りの人たちへの感謝も述べていました。
P1220801.JPG

P1220802.JPG

P1220805.JPG

P1220807.JPG

P1220808.JPG

P1220812.JPG

P1220814.JPG

P1220816.JPG

チーム一丸となって戦い抜きましょう!
P1220818.JPG

P1220820.JPG

P1220822.JPG

P1220827.JPG

P1220828.JPG

P1220832.JPG

校長先生からは自分に勝ち、チーム力を高め、伝統の定期戦で友情、絆を深める貴重な体験にして欲しいと激励をいただきました。
試合に出場する選手も、応援をする人たちも、声を上げて盛り上げていきましょう。
P1220833.JPG

生徒会長からは、年に一度の行事。楽しみましょうと激励の言葉がありました。
P1220838.JPG

応援団の力強いエールも受け、校歌と定期戦歌の練習も行い、準備は万端。
P1220842.JPG

総合体育大会、定期戦共に、精一杯戦う県西生の姿が見られることを期待しています。
P1220849.JPG
posted by 県西ブログ at 13:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月22日

新プロジェクト『English week』開始

今年度より新たな取り組みとして、ALTの先生を中心に『English week』を初めました。

目的の一つとして、『実践的な活動を通して、生徒たちの英語への関わりを促進する』ことがあります。
P1220739.JPG

毎月1週間を『English week』として、英語をもっと身近に感じられるようなプログラムを準備します。
早速、4月20日(月)から始まっています。

廊下には生徒たちの心を揺さぶるような掲示物が設けられています。
P1220742.JPG

掲示板に意味と例文が書かれていたり、イラストとともに単語が提示されていたり。
生徒や先生も積極的にフリースペースに書き込みをしています。
P1220743.JPG

P1220741.JPG

今後も、生徒たちの英語に対する自信向上につながるよう、展開をしていきます。

Let’s Enjoy English!






posted by 県西ブログ at 12:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吹奏楽部 定期演奏会のお知らせと練習模様

吹奏楽部 第36回定期演奏会のお知らせです。

第36回定期演奏会 届け!笑顔と音楽のチャリティーコンサート

日時:5月2日(土)
開場:13:00
開演:13:30
会場:西宮市民会館アミティ・ベイコムホール
内容:T部 シンフォニックステージ
   U部 ポップスステージ
   V部 劇と音楽「不思議の国のアリス」
入場料:300円(チャリティー基金)

お時間がありましたら、ぜひお越しください。
部員一同、心よりお待ちしております。


ということで、練習に励んでいる部員たち。
演奏、ダンス、劇、司会進行、事務処理など役割分担をしていろいろな準備をしています。

日々の学校生活もあり、大変かと思いきや・・・楽しみながら取り組んでいる模様です。
P1220718.JPG

3年次にとっては最後の定期演奏会になります。
これまで、先輩方が中心となって運営を担ってくれていましたが、自分たちでやっていこうと頑張っている様子は頼もしいです。

そして、2年次生もそんな先輩方の背中を見ながら、舞台に終始立てることに喜びを感じています。

新入部員の1年生も参加をする予定です。入部したばかりで緊張気味ですが、KNBの一員として、縁の下の力持ちとなって活躍をしてくれることでしょう。
P1220719.JPG

P1220721.JPG

部員一丸となって、心に響くステージをお送りいたします。
皆さま、お楽しみに!
P1220738.JPG

何に使うのでしょうね・・・⤵⤵
P1220722.JPG




posted by 県西ブログ at 12:11| 部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月19日

邦楽部 2025年度 2月・3月活動報告

1 甲東公民館イベント 和太鼓演奏会 :和太鼓班 

【日時】 令和8年2月8日(日) 

【会場】 甲東公民館 講堂


以前は「梅香るコンサート」というタイトルで何度か演奏させていただきましたが、コロナ以降中断しており、今回6年ぶりに演奏させていただきました。


当日は急激に冷え込み、西宮でも午前中は吹雪のような状態となりました。しかし、開演が近づくとともに雪はやみ、晴れてきました! その結果、雪が白く積もった中に色鮮やかな梅が咲いているという絶景となり、講堂のカーテンを開けて梅林を眺めながらの演奏会となりました。


1 花盛り(谷林正紹 作曲) (篠笛・打楽器合奏)

2 花嵐 (谷林正紹 作曲) (和太鼓合奏)

1.jpg


3 涼風(すずかぜ) (谷林正紹 作曲)  (篠笛独奏)

4 三つ葉(谷林正紹 作曲)  (篠笛・打楽器合奏)

 ・邦楽教室受講生の皆さんも参加してにぎやかに演奏しました。

2.jpg


5 獅子舞「道中」  (獅子舞とお囃子)

3.jpg


6 県西爛漫獅子舞「大地」(谷林正紹 作曲)   (獅子舞とお囃子)

4.jpg


7 走楽(らん) (宮原浄 作曲)  (和太鼓合奏)

5.jpg


8 ひとみ (堀井小二朗 作曲)  (尺八独奏)

9 甲東囃子(こうとうばやし) (谷林正紹 作曲) (篠笛・打楽器合奏)

・邦楽教室受講生の皆さんも参加してにぎやかに演奏しました。

6.jpg


10 翔舞(しょうぶ)  (鵜殿陽菜子 作曲) (和太鼓合奏)

7.jpg


演奏の後は、太鼓・篠笛・尺八の体験タイムも実施し、多くの方に和楽器に触れていただきました。これをきっかけに和楽器に興味を持っていただければうれしく思います。



2 ふれあいコンサート :和太鼓班 

【日時】 令和8年3月28日(土) 

【会場】 西宮市立甲東小学校 体育館


 恒例の地域イベントに今年も参加させていただき、オープニングを飾りました。毎回多くの観客が訪れる活気のあるイベントなので、さらに盛り上げるべく、今回のために新曲も用意し、初披露しました。

8.jpg


1 日本晴(にほんばれ)(谷林正紹 作曲) (篠笛・打楽器合奏)

9.jpg


2 翔舞(しょうぶ)  (鵜殿陽菜子 作曲) (和太鼓合奏)

10.jpg

posted by 県西ブログ at 15:13| 部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月15日

79回生春季遠足【USJ】3

雨も本降りになっていますが、1日楽しんだようです。
今現地で解散しました。
image0.jpeg
posted by 県西ブログ at 15:39| 79回生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

79回生春季遠足【USJ】2

少し雨が降ってきました。
パーク内の様子です。
image0.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpeg
posted by 県西ブログ at 12:00| 79回生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

79回生春季遠足【USJ】

79回生春季遠足でUSJに行きました。

image0.jpeg
posted by 県西ブログ at 10:04| 79回生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月14日

81回生 オリエンテーション合宿12

全クラス、西宮北口芸文センター前に到着しました。

明日(4月15日水曜日)は代休で、次回の登校日は4月16日木曜日です。元気な姿を見せてください。
posted by 県西ブログ at 17:04| 81回生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

81回生 オリエンテーション合宿11

西紀SAで最後の休憩をとりました。
現在、バスは西紀SAを出発し、西宮北口に向かっています。

*1〜5組=15:25 西紀SA出発
*6〜9組=15:40 西紀SA出発
IMG_3517.JPG
posted by 県西ブログ at 15:51| 81回生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

81回生 オリエンテーション合宿10

まほろばSAで休憩しました。
ここからは、前半クラスと後半クラス、時間差をつけて出発しています。
次の休憩は、西紀SAです。

1〜5組=14:30まほろばSA出発
6〜9組=14:45まほろばSA出発
IMG_3515.JPG
posted by 県西ブログ at 15:02| 81回生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする