2026年03月29日

離任のご挨拶

こんにちは。明日・明後日で令和7年度も終わりです。県西生の皆さん、春休みを満喫していますか?

2年間にわたり、この“校長ブログ”をアップしてきましたが、これをもちまして“校長ブログ”最終回です。

私の大好きな県西をできるだけ知っていただこうと、生徒の様子、授業の様子、行事、部活動、県西の自然・県西から見える景色などあらゆる情報をアップしてきました。「ブログいつも楽しみに見てますよ」「校長先生、写真撮るのうまいですね」「校長ブログにあげて、あげて〜」といった声に励まされ、2年間で324回もアップできました。これも、ご愛読いただきました皆さまのおかげです。心から感謝申し上げます。

実はこの度、私は兵庫県立宝塚北高等学校校長として異動することになりました。県西生として3年、そして40年ぶりに校長として戻って2年、慣れ親しんだこの「県西」と離れがたい思いでいっぱいです。

県西生の皆さんには、校訓である「質実剛健」の理念のもと、常に挑戦し続ける姿勢をもって、グローバルリーダーとしてこれからの社会で大活躍してほしいと願います。今後も陰ながら応援しております。私にとって貴重な楽しい2年間をありがとうございました。

B棟3F外階段から撮るこの景色も見納めです。今朝の写真です。講堂のバックに甲山。季節の移り変わりとともに表情を変えるこの景色が大好きです。(生徒の時は、なんも思わなかったのに...)
IMG_3294.jpeg

改めまして、いつもこのブログをお読みいただき本当にありがとうございました。最後が、ブログ上でのご挨拶となり申し訳ございません。寂しくなってきたので、この辺で終わりにしたいと思います。

3月31日までは県西におりますが、一足早く校長ブログでご報告させていただきました。本当にお世話になり、ありがとうございました。皆さま、お元気で。
IMG_3015.jpeg

令和8年3月29日
                        兵庫県立西宮高等学校長 谷口 聡
posted by 県西ブログ at 12:57| 校長ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

県西桜便り 2

3月29日(日) こんにちは。明日、明後日と天気が崩れるようです。「その前に、桜の写真を撮っとかないと・・・」ということで、桜便り2をお届けします。何分咲きでしょう?まだ満開には早いですが、お楽しみください。
IMG_3288.jpeg

IMG_3287.jpeg

IMG_3284.jpeg

IMG_3286.jpeg

IMG_3289.jpeg

IMG_3285.jpeg

正門前の学園花通りの桜は今こんな感じ。もっと両サイドの桜が咲き乱れます。まだまだこれからです。
IMG_3291.jpeg

とにかく4月8日の入学式まで散らないでいてほしいものです。
posted by 県西ブログ at 11:00| 校長ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月26日

続クリスタルピアノの話題

3月26日(木) おはようございます。春休みに入って3日目。春期補習や部活動で登校している生徒もたくさんいます。

さて、3月23日(月) に担当が投稿してくれた「クリスタルピアノ」の写真を別の教員が提供してくれましたので、アップします。終業式終了後、「一目みたい、弾いてみたい」と、たくさんの生徒がピアノに集まってきました。興味津々でした。
Image (3).jpgImage (2).jpgImage.jpgImage (1).jpg

羽山様、本当に貴重なものを頂戴いたしましてありがとうございます。県西生の皆さん、大切に、でもどんどんいろんなシーンで活用してください。それが羽山様の思いです。
posted by 県西ブログ at 07:28| 校長ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月24日

県西桜便り

3月24日(火) こんにちは。朝はひんやりしていましたが、日中は穏やかな過ごしやすいよう気になりました。今日から2週間の春休みに入りました。「校長ブログ」としては、久しぶりの投稿となります。

麗らかな陽気に誘われたのか、校内の桜が咲き始めました。今年も勝手に開花宣言です!

まずはいこいの広場の桜。まだまだこれからではありますが。
IMG_3243.jpegIMG_3244.jpegIMG_3245.jpeg

芝生の上では、女子バドミントン部の仲良し3人組がお弁当タイム。気持ちよさそうに食べてました。このあと、午後3時から練習だそうです。
IMG_3009.jpeg

ひょっとして体育館前の桜も...と思って行ってみると、いこいの広場以上に咲いていました。
IMG_3246.jpeg

入学式の頃満開になってくれればいいのですが、天気予報によるともっと早くに満開になりそうです。頑張って耐えてほしいものです。
posted by 県西ブログ at 13:06| 校長ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月10日

しばらく「校長ブログ」投稿お休みします!

3月10日(火) こんばんは。晴れて気持ちいいのですが、相変わらず肌寒い日が続いています。
IMG_3197.jpeg

生徒は、明日から17日まで丸一週間お休みです。複数志願選抜入試が行われるためです。ちょっと早い春休みです、ぜひこの貴重な時間を、新年度の準備にでも使ってもらいたいと思っています。そして、入試を受検する皆さんへ。あと少しです。春から県西で一緒に過ごせるよう最後のラストスパート!頑張ってください。

したがいまして、この校長ブログも入試が終わるまでしばらくアップを控えます。ご了承ください。合格発表後、また再開する予定です。では、また。
IMG_3198.jpegIMG_3200.jpeg
posted by 県西ブログ at 20:35| 校長ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月09日

ドイツ・ハンブルク音楽院からお客様

3月9日(月) 10:30 本校音楽科の2年次生がドイツ研修旅行でお世話になっているハンブルク音楽院から、ペーターマン学院長、ゴンショレック先生、奥野英子先生(本校音楽科卒業生)、奥野さんのご主人の4名が本校を訪問してくださいました。

肌寒いもののいいお天気の日でよかったです。桜には早いですが、桜の花に似ているアーモンドなんかスモモなんかわからない樹をご案内し、記念撮影。写真左から、佐藤本校音楽科長、奥野先生、ゴンショレック先生、ペーターマン学院長、私です。
IMG_2975.jpeg

校長室でいろいろなお話をした後、音楽棟へ。1年次生が出迎えました。
IMG_2978.jpeg

まずは、代表生徒がドイツ語でご挨拶。「しっかり聞き取れたよ」と後で褒めてもらっていました。
IMG_2979.jpeg

そして、本校生が歌と演奏を披露しました。
IMG_2982.jpegIMG_2984.jpeg

そして、ゴンショレック先生のフルートと奥野先生のピアノで2曲、素晴らしい演奏を聴かせていただきました。
IMG_2986.jpeg

その後、ペーターマン学院長から奥野先生が通訳をしてくださってのメッセージをいただきました。この1年次生は、今年11月にドイツ研修旅行へ行く生徒たちです。先に日本でまず出会ってから、ドイツへ行って「来ましたよ〜」というスタイルになるのは初めてのことです。幸せな生徒たちです。
IMG_2990.jpeg

最後は、代表生徒が謝辞を述べました。
IMG_2993.jpeg

教室を出る前には、ペーターマン学院長が簡単なドイツ語講座。1年次生、11月へ向けてドイツ語をしっかり覚えてしゃべってくださいね!
posted by 県西ブログ at 13:24| 校長ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早くも桜がかなり咲いている...?

3月9日(月) こんにちは。ここ数日、肌寒い日が続いています。寒暖差が激しいのでぜひ、体調にはお気をつけください。

さて、本校体育館の南東側で早くも桜が...
IMG_3186.jpeg

と思ったでしょう。これは桜ではなく、「アーモンドの花」と、校内では聞いています。が、AIに聞いてみたら「ベニバスモモ(紅葉李)」の可能性が高い、と答えてくれました。さて、どちらなんでしょう。誰か知っていたら教えてください。

まだ、上部はつぼみです。桜ではないのですが、きれいに咲いているので写真を何枚かアップします。お楽しみください。
IMG_3187.jpegIMG_3188.jpegIMG_2967.jpeg
posted by 県西ブログ at 12:29| 校長ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月06日

通算4回目のランチミーティング

3月6日(金) こんにちは。2月下旬から暖かい日が続いていたのに、ここへ来て少し肌寒い毎日となっています。

今日のお昼、第80代の理事会メンバーの新家知夏生徒会会長(左)、山田遙菜体育総務長(右)、猪爪里穂会計長(中央)の3人がお弁当を持って校長室を訪れてくれました。
IMG_2962.jpeg

1ヶ月ほど前に「ランチミーティングしたいですっ!」とちゃんと予約を取りに来ました。しっかりした3人です。
今は、理事会として3月9日に行われる球技大会の準備で大忙しとのこと。全員2年次生です。先日、先輩の卒業式に出席し、「あと1年で卒業なんて早すぎる。卒業したくない。もっと高校生でいたい!」と言っていました。

3人はそれぞれバレーボール部、邦楽部、陸上競技部で活躍しています。この後も練習があるとか。

理事会と勉強、部活動と忙しいと思うけど、頑張ってね!応援しています。よかったら、またお弁当もって来てください。待っています。
posted by 県西ブログ at 14:39| 校長ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月27日

卒業式予行・表彰式

2月27日(金) こんにちは。

今日で後期末考査が終了しました。そして、久しぶりに3年次生が登校。卒業式の予行や表彰式がありました。

式の会場となる体育館は準備万端。きれいに椅子を並べてくれています。
IMG_2958.jpeg

サイドと後方の式幕は、2・1年次生有志が1週間前の2月20日(金)、きれいにアイロンがけをしてくれました。そのときの様子がこちら。
IMG_3137.jpeg

卒業証書授与式は、3月2日(月) 10時から挙行いたします。よいお天気だといいのですが... 
posted by 県西ブログ at 14:55| 校長ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月12日

ペットボトルロケット教室@上ヶ原小学校

2ヶ月前の話になって誠に申し訳ありません。

昨年の 12月11日(木)、本校自然科学部の部員たちが、西宮市立上ヶ原小学校でペットボトルロケット教室を開きました。
Image (6).jpg

前年に引き続き2回目の開催ということで、部員も張り切って、より子どもたちに楽しんでもらえるようパワーアップしたペットボトルロケットを考え、試作し、準備してきました。

当日は、インフルエンザなどの影響で小学生の参加は10名ちょっとと少なめでしたが、とても熱心に取り組んでくれました。カラフルで個性的なロケットをたくさん作ってくれました。
Image (5).jpgImage (3).jpgImage (4).jpg

前より飛距離が伸びるよう部員たちが試行錯誤を繰り返しました。その結果、空気を送るのにかなり力が必要になったようで、飛ばすのに苦戦している様子も見られましたが、苦労した分、長い距離を飛んでいくロケットに子どもたちも満足してくれていたようでホッとしました。
Image (2).jpgImage (1).jpg

校庭で遊んでいた他の児童からも歓声や拍手をもらったりして、子どもたちの嬉しそうな様子が印象的でした。部員たちも、ちょっとした作業にかかる不具合等はあったものの、なんとか対処して、終わる頃には満足げな顔をしていました。
Image (7).jpg
posted by 県西ブログ at 14:36| 校長ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする