2026年02月05日

普通科1年次 リサーチ 地域活性化全体発表会

暦の上では春を迎えた2月4日(水)、外部から講師の先生方をお招きして、普通科1年次生によるリサーチ(総合的な探究の時間)授業発表会が講堂にて行われました。

これまで「探究基礎講座」として、地域活性化をテーマに授業を積み重ねてきました。
講座8回目となる今回は、各クラスの代表者による発表です。

各班は社会問題について主体的に考え、問題解決に向けて必要な調査や情報収集を行い、その考察や解決策をパワーポイントを用いてプレゼンテーションしました。

司会進行は有志の生徒が担当しました。聞き手の生徒たちも、質疑応答や観点別評価を通して参加し、広い視野を持って解決策を相互に深めることができました。
P1210645.JPG

校長先生のご挨拶の後、同級生や講師の先生方に向けて、順次発表が行われました。
P1210640.JPG

P1210643.JPG

発表テーマは以下のとおりです。

・『Let‘s go 甲子園』
・『国内外の若者をターゲットに 菰樽の知名度を上げたい!』
・『西宮神社 福男を次世代に継ぐために』
・『阪神地区の外来種問題について 高校生をターゲットに共存共栄のための提案』
・『尼崎市の商店街について若者をターゲットにインターネットで知名度を上げ盛り上げるという提案をしたい』
・『西宮ガーデンズをより利用しやすくする 利用者増加に向けて』
・『宝塚市の阪神競馬場について、県外の人々をターゲットに生でしか感じられない熱を伝えたい』
・『知ることから始まる、いかなごの文化継承』

テーマを見るだけでも、提案内容をぜひ聞いてみたいと思わせるものばかりでした。
P1210629.JPG

P1210638.JPG

P1210648.JPG

P1210650.JPG

それぞれの班が協力しながら調査を進め、考察やまとめを丁寧に行ってきた足跡が感じられる発表でした。
P1210669.JPG

P1210674.JPG

P1210676.JPG

P1210680.JPG

講師の先生方からは、視点やプレゼンテーションの手法の良さに対するお褒めの言葉や励まし、今後の課題や改善点についてご講評をいただきました。
P1210654.JPG

P1210664.JPG

P1210687.JPG

P1210698.JPG

P1210703.JPG
生徒たちの学びを深め、今後の意欲につながる大変貴重な機会となりました。
誠にありがとうございました。


今回の発表に向けたそれぞれの取組はどうでしたか。
また、全体発表を行い、聞くなかで、どのような学びがありましたか。
P1210710.JPG

1年次で学んだことを、2年次での課題研究へとつなげていきましょう。




posted by 県西ブログ at 12:32| キャリアガイダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする