9月も下旬となり、1ヶ月ほど前と比べるとずいぶん朝晩が過ごしやすくなりました。明け方の空も、秋の装いです。
さて、担当教員が1つ前で投稿してくれていますが、西オーストラリア・パースにありますソーンリー高校がら11名の生徒と2名の引率の先生が交流事業で来てくれました。本校とは、平成24年度から交流が始まりました。
今年7月下旬から8月上旬にかけて、本校から生徒12名がパースへホームステイに行きました。今回、その生徒たちがホームステイを受け入れるというわけです。受け入れてくださる保護者の皆さま、お世話になりますがどうぞよろしくお願いします。
歓迎式の前に、引率の Linley 教頭先生、Young 先生が校長室に来てくれ、素敵な絵をいただきました。
西オーストラリア・パースのScarborough Beach の絵だそうです。調べますと、パースのビーチの中で最も人気のビーチで、比較的波が高く、深さもあるので、特に現地のサーファーたちに人気があるとか。ありがとうございました。校長室の廊下から見える場所へ飾ろうと思っています。生徒の皆さん、是非見てください。
これも一つ前の投稿に書いてくれていましたが、歓迎式において、私英語で挨拶しました。きっと英語科の校長先生だったらこんなとき、スラスラッとしゃべるんだろうと思いますが、私はそうはいきません。日本語で原稿を用意し、翻訳ソフトで英語に直し、ALTの先生にもチェックしてもらい、徹底的に覚えこんで、今日に臨みました。自分では、甘いですがまぁまぁのできだったかと思ってます。人生いくつになってもチャレンジです。

