ようやく秋風が感じられた9月23日(祝)、吹奏楽部はJR西宮駅前のフレンテホールにお邪魔しました。
この日は、犯罪や非行のない社会を目指して、 西宮市の4つの更生保護団体(西宮市保護司会・西宮市更生保護女性会・西宮地区BBS会・西宮市協力雇用主会)の共催による啓発イベント『社会を明るくするフェスタ』の開催日でした。
このフェスタは、全国的な取り組みである「社会を明るくする運動」の一環。 犯罪や非行を防ぎ、立ち直りを支える地域の力を再認識し、誰もが安心して暮らせる社会づくりを考えるきっかけとなるイベントです。
部員もその趣旨をホール内で拝聴したり、舞台で演奏をさせていただいたりと、イベントに参加させていただきました。
ボランティア団体の方の運営で、団体のボランティア活動紹介動画やクイズがあったり、山口子ども太鼓クラブの皆さんの力強い演奏があったりと、ホールにお越しの皆さまも楽しみながら、社会を明るくする運動の趣旨を理解し、大切さを感じているようでした。
部員たちの演奏はプログラムの最後でした。音楽でリラックスし、気持ちよくお帰りになっていただけるように演奏をしました。
3年次が引退し、1,2年次での初めての外部での演奏です。2年次が修学旅行中も1年次だけで練習を頑張りました。
ソロにも挑戦しました。
頼りにしていた先輩方が引退し、心細い中での準備期間でしたが、自分たちの力でやっていかなくてはなりません。日に日に自覚も芽生えてきたようで、本番もスムーズに進行でき、お客様に手拍子や大きな拍手をいただくことができました。これは部員たちにとって、励みと自信につながる体験になりました。
ご来場いただいた方々をはじめ、運営を担ってくださった方々、そして、応援に駆けつけてくれた先輩や出演人数の兼ね合いで待機になった部員たち、誠にありがとうございました。
新体制でのKNBも、どうぞよろしくお願いいたします。

