8月20日・21日 卓球競技
阪神地区高等学校新人卓球選手権大会
20日にダブルスとシングルス、21日に団体の試合を行いました。女子は団体でベスト4に入り、県大会出場を決めました!!
<選手の感想>
・コースなどを工夫して相手が打ちにくいようにすることは出来た。しかし、ツッツキのラリーをしていて途中で自分が打てるボールがきてもツッツキで返してしまうことがあったので、もっと打てるところは本番でも打てるようにしたい。他にも、レシーブミスなども多かったので、ミスをなくすようにしたい。今回の大会で見つかった課題を次の大会までに出来るように今後の練習も頑張りたい。
(1年 H.M.)
・シングルの相手は自分と似たスタイルだった。下回転でラリーをしている時にドライブで点を取られる事が多かった。低い球を出し相手がドライブを打ちにくい状態にすることと、自分が先にドライブを打って出来る限り自分のペースを保つことを意識したい。ダブルスは、お互いシングルスの練習を優先してダブルスの練習が出来なかったため、試合では点数をほとんど取ることが出来なかった。ダブルスの練習を増やしたい。
(1年 M.M)
・今回の試合では1セットまたは2セットとることは出来たけど勝ち切ることが出来なかった。サーブミスを多くしてしまい点数を相手に与えてしまった。極力、サーブのミスで点を落とさないように練習していきたい。一方、ツッツキのラリーは長く続く場面あった。今度はラリーもしつつドライブで点を取れるよう、ツッツキからのドライブをする練習をしたい。
(1年 I.K.)
・今回の試合は全体的にサーブ、レシーブやツッツキのミスが多くて相手に点数を与える場面が多かった。ダブルスでは2人の移動がお互い追いつかなくて、1番打ちやすい体勢で打つことが出来なかったので、もっと素早く動けるようにフットワークなどを頑張ろうと思う。団体戦では打ちミスが多く、チャンスを点につなぐことが出来なかった。もっとチームの勝利に貢献できるような選手になれるように、普段の練習に集中して取り組もうと思った。
(2年 M.A.)