2年次選択科目「総合英語α」の授業では「世界との対比で日本を客観的に見つめ直す視点が養われる」、「英語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度が養われる」という授業目的のもと、海外の学校と年間を通して交流を行っています。前期はカンボジアの学校と、後期はネパールの学校と交流する予定です。
これまでカンボジアの学校とは、両国の「高校生の1日」をテーマにお互いに動画を作成し、非同期型の動画交流を行ってきました。今回は実際にオンラインで両国を接続し、Google Classroom内で作成したスライドを用いてプレゼンテーションを行いました。初めてのオンライン交流ということで生徒達は緊張していましたが、終盤はお互いに打ち解け、多くの質問を投げかけあっていました。
この授業は関西学院大学国際学部關谷ゼミの学生に授業運営をお手伝い頂き、また、授業の教育的効果を兵庫教育大学大学院学校教育研究科吉田先生に調査・評価していただきます。高大連携の一環として、生徒たちのより深い学びが実現されるよう、今後も様々なことに取り組んでいきたいと思います。
これまでカンボジアの学校とは、両国の「高校生の1日」をテーマにお互いに動画を作成し、非同期型の動画交流を行ってきました。今回は実際にオンラインで両国を接続し、Google Classroom内で作成したスライドを用いてプレゼンテーションを行いました。初めてのオンライン交流ということで生徒達は緊張していましたが、終盤はお互いに打ち解け、多くの質問を投げかけあっていました。
この授業は関西学院大学国際学部關谷ゼミの学生に授業運営をお手伝い頂き、また、授業の教育的効果を兵庫教育大学大学院学校教育研究科吉田先生に調査・評価していただきます。高大連携の一環として、生徒たちのより深い学びが実現されるよう、今後も様々なことに取り組んでいきたいと思います。
「日本の高校生の1日」の動画

「カンボジアの高校生の1日」の動画

オンライン交流の様子(日本側)

オンライン交流の様子(カンボジア側)

プレゼンテーションの様子
