2020年09月29日

芦屋特別支援学校とのオンライン交流B

9月25日(金)のオンライン交流にて芦特生よりヒアリングした内容を受け、9月28日(月)の放課後に、2年生4名(1名は欠席)が、12月の商品販売に向けてのブレインストーミングを行いました。
宣伝方法や、当日の販売に際する仕掛けをメインに考えましたが、さすが高校生のやわらかい頭!さまざまなアイデアがぽんぽんと出てきました。
今後はこれらをもうすこし磨き、検討しながら、次回10月30日(金)のオンライン交流に備えたいと思います。
P1010961.jpg
posted by 県西ブログ at 15:54| 共生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月25日

芦屋特別支援学校生とのオンライン交流A

9月25日(金)放課後、2年生4名(1名は校外での試合のため欠席)は
芦特生10名とのオンライン交流を始めました。
画面を通じて自己紹介とお互いの今を尋ねあったあと、
芦特生が職業実習の授業で製作した陶芸・手工芸を見せてもらって、
作品の色づかいの妙味や独創的な形容に感嘆していました。
作品を展示・販売するにあたって、芦特生の想いを汲んで、
どのようにプロデュースするかがこれからの課題です。
参加生徒は、「オンラインでも芦特生の元気さが伝わって、
なごやかに会話ができて良かったです」との感想でした。
次回は10月30日(金)に課題についてのアイデアをオンラインで交換します。
関心のある人はどうぞ人権・共生教育部までお声かけください。
                                                                            人権・共生教育推進部より

P1010926.jpg  P1010930.jpg

P1010936.jpg  P1010948.jpg
posted by 県西ブログ at 17:29| 共生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月24日

現代文Bの授業でグループワークを実施

3年次現代文Bの授業で「コミュニティの再生を考える」をテーマにしたグループワークを実施しました。今後コミュニティの中心的役割を果たすものとして「学校」「図書館・公民館」「広場・公園」「商店街」「お祭り」などをあげ、それぞれ活性化へどのような可能性があるのかを話し合い、絵図やイラストを提示して発表しました。意見を述べ合う機会として、いつも以上に楽しんだ生徒たちの姿が見られました。 
P1010914.jpg   P1010918.jpg

P1010916.jpg   P1010921.jpg
posted by 県西ブログ at 16:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする