2026年06月11日

県西祭準備

年に一度の県西祭を来週に控えた夕刻。
P1230608.JPG

3年次の教室では、劇の準備に励んでいる姿が見られました。
演じる人、衣装や大道具、小道具を作る人、全体を取りまとめる人。
P1230602.JPG

P1230600.JPG

P1230601.JPG

クラスで分担して、高校生活最後の県西祭にクラス一丸となって取り組もうとしています。
宙を舞う人までいました。
P1230606.JPG

どんな劇を見せてくれるのか。
6月18日(木)19日(金)が楽しみです。
posted by 県西ブログ at 12:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年06月07日

吹奏楽部 学校説明会歓迎演奏

6月6日(土)、第2回学校説明会が開催されました。

その際、吹奏楽部は説明会にお越しくださった皆さまに歓迎の意を込めて、演奏を披露させていただきました。
P1230520.JPG

中学生の皆さんに、吹奏楽部の雰囲気が伝わっていれば嬉しいです。
P1230519.JPG

P1230525.JPG

P1230523.JPG

ノリノリで演奏をする部員たち。
P1230526.JPG

P1230529.JPG

1年生のパートも決まり、全員で演奏ができました。
本番が大好きです。
P1230534.JPG

次は県西祭での演奏があります。
勉学やクラスでの準備と並行しての部活動練習は大変ですが、充実感を味わっているようです。

今後も、吹奏楽部をよろしくお願いいたします。


posted by 県西ブログ at 10:35| 部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年06月06日

音楽科 第2回学校説明会 開催

6月6日(土)、第2回学校説明会を開催しました。
普通科と音楽科を有する本校ですが、それぞれの科の特徴に即した説明を学科ごとに行いました。
P1230582.JPG

音楽科は音楽棟で行いました。

音楽科は各方面で活躍する卒業生を迎え、生の演奏を披露しています。
今回は、76回生の卒業生で声楽専攻の林扶有さん(東京藝術大学)とピアノ専攻の平尾詩乃さん(京都市立芸術大学)に演奏をしていただきました。
20260606音楽科学校説明会 (28).JPG

圧巻の演奏に思わずため息が出るほどで、音楽の素晴らしさを体感していただけたのではないでしょうか。

演奏後に音楽科の魅力を語ってくれましたが、ドイツ研修旅行がその後の音楽活動の刺激になったことや、音楽だけでなく、広い分野の勉強ができたことが、自分自身の糧になっているようです。
P1230596.JPG

千家校長先生の挨拶のあと、具体的な音楽科の説明は、生徒作成の動画とともにお伝えさせていただきました。
研修旅行の様子、普段の授業やレッスンの様子が伝わったかと思います。
20260606音楽科学校説明会 (34).JPG

20260606音楽科学校説明会 (2).JPG

音楽科の生徒たちは、それぞれの専攻のレッスンや教科の勉学に忙しく、校内を頻繫に移動して頑張っている姿が見られます。
忙しくも、充実した日々を送っていますので、音楽の勉強を深めたい県下の中学生の皆さん、県西で学んでみませんか。

本日、お越しくださった皆さん、ありがとうございました。
10月にも学校説明会を予定しておりますので、足を運んでいただけると幸いです。

posted by 県西ブログ at 16:58| 音楽科日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

普通科 第2回学校説明会 開催

6月6日(土)、第2回学校説明会を開催しました。
普通科と音楽科を有する本校ですが、それぞれの科の特徴に即した説明を学科ごとに行いました。
P1230582.JPG

普通科の説明会は講堂で行いました。
P1230548.JPG

朝早くから、3部終了の夕刻近くまで、約1200名を超える方々がお越しくださいました。
ありがとうございました。

まず、千家校長先生よりご挨拶と、校長先生から見た本校の良さをお話ししました。
P1230547.JPG

文教区に指定されている本校は、環境の良さはもとより、集う人たちの人柄の良さを感じる学校です。
『質実剛健』の校訓を掲げつつ、県西で一緒に生活ができることを待ち望んでいるというメッセージがありました。
中学校生活を精一杯成し遂げた先にある高校生活は、県西生での生活をイメージしてもらえると嬉しいです。

具体的な県西での高校生活はどのような感じなのか。
生徒理事会のメンバーが、用意をした授業紹介動画とともに、具体的に話をしてくれました。
P1230551.JPG

P1230575.JPG

何事にも一生懸命に取り組む県西生の姿をご覧いただけたかと思います。

教頭先生からは、学校紹介をしていただきました。
P1230556.JPG

本校は『学力向上』『グローバル教育』『キャリア教育』『共生教育』の4つの教育目標を柱にし、『自ら学び、自ら考え、自ら行動する力』を育んでいます。新しい時代に対応する人材育成に取り組んでいることが伝わっていましたら幸いです。

具体的な取り組みやカリキュラムの説明も、教務部長、進路指導部長よりお話しをさせていただきました。

熱心に説明を聞き入る中学生の皆さんの姿は、未来の県西生を思わせるような姿でした。
P1230560.JPG

P1230563.JPG

説明会の合間には、ダンス部、吹奏楽部、英語スピーチを披露し、本校で文武両道に勤しむ生徒の生の姿をご覧いただけたかと思います。
P1230517.JPG

P1230520.JPG

P1230542.JPG

また、陰で説明会を支えてくれたボランティアの生徒たちもおり、気持ちよく説明会を終えることができました。
P1230586.JPG

P1230588.JPG

中学生の皆さん、もうすぐやってくる高校生活を共に過ごしませんか。
皆さんの夢と希望を叶える場が、県西であることを願います。

次回の学校紹介は、10月を予定しております。
課題研究発表や座談会など、更に県西生生の姿が見られると思います。
ぜひ、ご参加ください。

先輩方と教職員が皆さんを待っています!





posted by 県西ブログ at 16:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月の『English week』

今年度より始まったEnglish weekは1日(月)から1週間、実施しました。
P1230508.JPG

みんなで語学力を上げるチャンスです。
校内で積極的に英語で話せる機会をぜひ実践し、活用しましょう!

まだ取組を始めたばかりで課題もありますが、少しずつ自然に定着していきそうです。

フリーボードへの生徒たちの書き込みも増えて嬉しいですね。
P1230509.JPG

来月もAETの先生を中心に、興味の沸くプログラムを交えながら実施していきます!
posted by 県西ブログ at 14:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年06月04日

女子硬式テニス部 県総体 団体・個人 結果

「令和8年度兵庫県高等学校総合体育大会 テニス競技」において、個人戦シングルス、並びに団体戦においても予選を勝ち上がった本校女子テニス部は、529日より始まった県本戦に臨みました。


団体戦ではベスト8をかけて県第2シードの神戸野田高校と対戦しました。結果は惨敗でしたが、県準優勝の神戸野田高校に挑戦できたことは良い経験として選手たちの胸に刻まれたものと思います。


また個人戦シングルスでは本戦1回戦で宝塚西高校の選手に6-1で勝利し、本戦2回戦へ進みました。2回戦では相生学院の選手に2-6と善戦しましたが敗退となりました。テニス競技において公立高校で日々の部活動を通して、本戦に勝ち上がりそこで勝利することは決して簡単なことではありません。また他の3年次生も本戦に、あと一歩のところ(予選ブロック決勝)で敗れはしましたが、2年間の活動の中で積み重ねた努力を最後に発揮して総体に臨んでくれたことは胸を張ってほしいと思います。


少ない部員数でここまで頑張ってきてくれた今年の県西女子テニス部の3年次生に大きな拍手を送りたいと思います。今後は部活動を通じて培った「目標に向けて地道に取り組む姿勢」と、「最後まで諦めない粘り強さ」をそれぞれの進路実現にむけて大いに発揮して欲しいと思います。これまで応援して下さったOGの皆さん、保護者の皆様、心より感謝いたします。ありがとうございました。


【団体戦】

4回戦 県西宮03 神戸野田  (県ベスト16


【個人戦(シングルス)】

    1回戦 榎本選手 6-1 宝塚西

榎本選手 2-6 相生学院 (県ベスト64


                                           文責 女子硬式テニス部顧問

posted by 県西ブログ at 16:19| 部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月30日

ビジネスライセンス部 県大会優勝!

令和8年5月23日(土)に明石商工会議所で、第73回全国高等学校ビジネス計算競技大会兵庫県予選が行われ、ビジネスライセンス部員(珠算競技5名、電卓競技9名)が参加しました。
電卓チームは団体優勝し、2連覇達成!珠算チームは惜しくも準優勝となりました
また個人では、電卓・珠算両チームも個人総合優勝!その他種目別競技でも、多くの入賞を果たしました。

令和8年8月4日(火)に横浜で開催する全国大会には、電卓団体と珠算個人が出場します。

日ごろから見守ってくださっている保護者の方々、先生方、OBOGのみなさん、関係者のみなさま、本当にありがとうございました。
全国大会でも兵庫県代表として頑張って参ります。引き続き応援よろしくお願いいたします。

〜県大会結果詳細〜
【電卓】団体総合:優勝(3年荒木、3年P、2年細見)
    個人総合:第1位(3年荒木)、第2位(2年細見)
    種目別競技:応用計算 第2位(2年細見)
          読上算 第1位(3年荒木)、第2位(2年細見)

【珠算】団体総合:準優勝(3年鵜殿、2年井上、2年村尾)
    個人総合:第1位(2年井上)
    種目別競技:応用計算 第1位(2年村尾)
          読上算 第1位(2年井上)
          読上暗算 第1位(2年井上)
73回県大会.jpeg


posted by 県西ブログ at 10:51| 部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月29日

男子バスケットボール部 県総体

2025/05/23 男子バスケ部活動報告(県総体)★


5月9日(土)の県総体1回戦は快勝したものの、翌日の2回戦はスリーポイントシュートを互いに決め合う激戦となった(県西は14本、相手は10本)。第4クォーター残り78秒、2点差で負けている場面でマイボール。スローインからのセットプレーで打ったスリーポイントシュートがリングに吸い込まれ、1点差の劇的な勝利を収めた。


523日(土)の3回戦は、これまで2度大敗してきた相手に前半で点差をつけられ敗北した。

多くの保護者、先輩方、友人らの応援を受けて、県総体を戦い抜くことができた。

3年生(79回生)はこの大会を持って引退となった。

画像1.jpg


県総体3回戦敗退という形で僕たち3年生12名は引退となりました。新チームに変わってから何度もミーティングを重ね、自分たちの目標を明確にし、チーム一丸となって戦ってきました。西宮市新人大会では先輩たちを超える5位となったものの、阪神新人大会ではあと一歩及ばず、県大会出場を逃す悔しい結果となりました。それでも立ち止まることなく、チームとして何が足りないのか考え、話し合い、日々練習してきました。その積み重ねが県総体ではプレーとしてしっかり現れ、大会期間中も成長し続けて、自分たちが目標とするバスケットに近づけたと思います。悔しいことも悲しいことも、時にはぶつかり合うこともありました。しかしそれら全てを乗り越え、最後まで同じ目標に向かって仲間と戦えたことは一生忘れることのない大切な経験です。県西でこの仲間とバスケットができたことを心から誇りに思います。最後になりましたが、僕たちをサポートしてくださった先生方、保護者の方々、全ての人々に感謝を伝えたいです。引退となった3年生は進路や受験という新たな挑戦が待っています。これからも困難な壁にぶつかると思いますが、ここまで助け合い、高め合った仲間と乗り越えていきたいと思います。(79回生男子キャプテン)


日々努力を重ねる選手たちを一番近くで支え続けられたことが、この2年間の幸せでした。この大会が最後となってしまうことは悔しく思いますが、最後まで粘り続けて今までの努力の成果を発揮していた選手たちを見ることができたことを嬉しく思います。また、最後も全員が笑顔で終われたことが私たちらしい良い締めくくりだったと思います。マネジャーの仕事を自分なりにこなし、選手達と充実した時間を過ごすことができました。県西バスケ部のマネジャーとして活動できたことを心から誇りに思います。(79回生マネジャーM

画像2.jpg

posted by 県西ブログ at 09:21| 部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月28日

進路指導部 国公立大学入試説明会

5月考査の最終日だった527日(水)の午後に、3年次普通科全員と音楽科希望者を対象に国公立大学の入試説明会が行われた。


国公立大学は関西圏を中心に岡山・鳥取・徳島の13大学が参加した(うちオンラインは3大学)。それぞれが希望する2つの国公立大学の説明講座を、それぞれの教室に分かれて受講した。


参加大学(順不同)神戸大学・大阪大学・大阪公立大学・兵庫県立大学・神戸市外国語大学・兵庫教育大学・大阪教育大学・奈良女子大学・岡山大学・徳島大学・鳥取大学・公立鳥取環境大学・神戸市看護大学

画像1.jpg


画像2.jpg


画像3.jpg


画像4.jpg


画像5.jpg


画像6.jpg


画像7.jpg


画像8.jpg


画像9.jpg


画像10.jpg


画像11.jpg


画像12.jpg


画像13.jpg


posted by 県西ブログ at 12:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月27日

職員 救急救命講習

5月考査が終了した午後、西宮市消防署甲東分署より救急隊員の方を講師にお迎えし、職員の救急救命講習を行いました。
P1230496.JPG

P1230492.JPG


心肺蘇生法やAED、エピペンの使用方法などを丁寧に教えていただきました。
P1230498.JPG


定期的に講習を受けていますが、生徒たちの安心安全を守るため、意識を高くもって講習会に参加しました。
P1230501.JPG

P1230503.JPG

今回の講習を通して、緊急時に冷静かつ適切な対応ができるよう、日頃から備えておくことの重要性を改めて実感しました。



posted by 県西ブログ at 14:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする