2017年10月05日

体育大会(午後の部)

〜 お昼休み 〜 マーチング(吹奏楽部)
  お昼休みの後半、吹奏楽部によるマーチング演奏が行われました。
  日々の練習の成果が発揮された演技でした。
  P1260929.JPG
  P1260937 (2).JPG

そして、午後の演技・競技が再開…
 8.クラブ対抗リレー(パフォーマンス部門)
  今年、初めての試みです。各部のパフォーマンスに応援する側も盛り上がったのではないでしょうか。
  P1260946 (2).JPGP1260947 (2).JPG
  P1260951 (2).JPG

  P1260954.JPG
  P1260961 (2).JPGP1260962 (2).JPG
  P1260968 (2).JPG

 9.クラブ対抗リレー(決勝タイムレース)
  P1260982 (2).JPG
  P1260987 (2).JPG

  P1270001.JPG
  P1270011 (2).JPG 
  
  男女ともに陸上部が1位でした。
  おめでとうございます。\(≧▽≦)/

 10.騎馬戦(男子)
  P1270026.JPG 
  P1270061.JPG
  P1270066.JPG
  P1270075.JPG

 11.男女混合スウェーデンリレー(決勝)
  P1270078.JPG 


 12.二人三脚
  この競技は、芦屋特別支援学校の生徒たちも参加しました。
  P1270100 (2).JPG
  P1270109 (3).JPG

 13.大縄跳び
  二人三脚に続き、県立芦屋特別支援学校の生徒たちも参加しました。
  P1270139 (2).JPG
  P1270161 (2).JPG
  P1270170 (2).JPG 

そして、最後の競技…
 14.クラス対抗リレー(決勝)
  P1270183 (2).JPG
  P1270187 (2).JPG

  P1270191.JPG
  P1270195 (3).JPG


V.閉会式
 成績発表
  P1270199 (2).JPG

  総合優勝は1−4 2位は2−5 3位は3−5,1−5 でした。
  おめでとうございます!!\(≧▽≦)/

 表彰状授与
  P1270200.JPG

最後まで青空広がる秋晴れの中、大きな事故やケガもなく、無事に終了しました。
posted by 県西ブログ at 10:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体育大会(午前の部)

9月5日(水)に秋の晴天の下、体育大会を行いました。

入場行進
 今年は県立芦屋特別支援学校の生徒たちも入場行進から参加されました。
 P1260600 (2).JPG 

T.開会式
 学校長挨拶
 P1260614 (2).JPG

 選手宣誓
 P1260626.JPG

 応援団によるエール
 P1260630.JPG
 P1260640 (2).JPG

U.演技
 1.合同体操
 P1260649 (2).JPG
   
 2.棒引き
 P1260668.JPG
 P1260677.JPG  

 3.男女混合スウェーデンリレー(予選)
 P1260694.JPG 
   
 4・クラス対抗リレー(女子予選)
 P1260735.JPG 
   
 5.クラス対抗リレー(男子予選)
 P1260750 (2).JPG 
   
 6.アスレチックリレー
  この競技には県立芦屋特別支援学校の生徒たちも参加しました。
 P1260776 (2).JPG
 P1260783 (2).JPG
 P1260770 (2).JPG
 P1260823 (3).JPG
 P1260836 (3).JPG
   
 7.騎馬戦(女子)
 P1260842.JPG
 P1260892.JPG
 P1260912.JPG
   
 どの競技も白熱した闘いが繰り広げられています。
 ひきつづき、「体育大会(午後の部)」へ…
posted by 県西ブログ at 10:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

体育大会予行

今日の午後は、体育大会の予行を行いました。
はじめは曇り空でしたが、だんだん青空になってホッと一安心…。

P1260551 (2).JPG
P1260557 (2).JPG
P1260562.JPG
P1260577 (2).JPG

明日は体育大会本番です!!
各クラス、各部で協力しながら競技に参加したり応援したり、思いっきり楽しんで
くださいね(*^▽^*)ノ

posted by 県西ブログ at 16:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

後期がスタート!!

あいにくのお天気ですが、今日から平成29年度後期が始まります。

1限目には、始業式が行われました。

校長先生によるお話
P1260501.JPG

T先生による震災ボランティアに関しての研修報告
P1260510.JPG

兵庫県高校生英語スピーチコンテスト阪神大会に参加した2年次生のTさんによる発表
−タイトルは「Smartphone」
P1260518 (2).JPG

後期も体育大会を皮切りにたくさんの行事があります。
1つ1つを思いっきり楽しんで過ごしてくださいね(*^^*)

どの行事もお天気が気になりますが、無事に行われますように
続きを読む
posted by 県西ブログ at 15:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

1年 リサーチT「働くことと生きること…社会人講演@」

 リサーチTの後半は、人生の大半を占める仕事について、「働くとはどういうことか」、

「どのように生きるか」といった、職業観・人生観について考えていきます。


 講師:ケーキハウス ツマガリ  津曲 孝 


 「与えられた場所で一所懸命頑張りなさい」「仕事を好きになりなさい」など、人生経験に

裏打ちされた職業観・人生観には説得力があり、1年次生は真剣に耳を傾けていました。

この講演の後1200字の感想文を書き、クラスで発表します。


P1260437 (2).JPG


20170927_@.jpg






posted by 県西ブログ at 17:03| キャリアガイダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栄養学講習会 「『食べる』というトレーニング」

9月25日(月)に日本体育協会公認スポーツ栄養士の岡本恵様をお招きして、「『食べる』というトレーニング」という題目で栄養学の講演をしていただきました。

女子サッカー部と女子バレー部が講演を聴き、高校生の年代の女子アスリートに必要な栄養の摂り方や休養について学びました。1時間の講演中はみんな必死にメモをとっていました。講演後の質疑応答の時間も1時間くらい質問が続き、生徒たちは真剣に自分たちの身体のことについて考えることができたと思います。

女性として生きるために必要な栄養とスポーツするために必要な栄養の違いや効率的な食事と休養のとり方など健康で安全にスポーツをするために必要な知識が身につきました。

今回の講演で学んだことを活かして、これからの部活動や学校生活を健康かつ安全で有意義なものにしてほしいと思います。


P1260389.JPG


P1260436.JPG


posted by 県西ブログ at 16:18| 部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

文化庁の平成29年度文化芸術による子供の育成事業(アレクサンダー・テクニーク講習会)

アレクサンダー・テクニークの第一人者でおられる茅原初子先生と3人の先生方、井上先生、倉石先生、船越先生をお招きして、9月13日(水)27日(水)10月18日(水)の計3回にわたり講習を受けています。


昨日は2回目の講習があり、前回に引き続き身体の使い方を学び、最高のパフォーマンスを行うためにはどうすればよいのか、ということを一人一人丁寧に教えていただきました。後半は4チームに分かれて実際に楽器を演奏しながら、身体の正しい位置の確認と日ごろ演奏するうえで悩んでいることについてアドバイスをいただきました。


第1回の講習風景

P1260302.JPG P1260329.JPG

P1260333.JPG P1260336.JPG


第2回の講習風景

P1260474.JPG P1260482.JPG

P1260487.JPG P1260492.JPG

posted by 県西ブログ at 09:57| 音楽科日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

邦楽部出演イベント案内

hougaku_autumn_1.jpg
hougaku_autumn_2.jpg
posted by 県西ブログ at 11:17| 部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

1年 リサーチT「卒業生の話を聞く会」

今回のリサーチTでは、今春本校を卒業した先輩に、大学生活や大学での学びについてのお話を聞く会を行いました。

大阪市立大学 商学部と関西大学 文学部へ進学した先輩の2名にお越しいただき、高校時代、どのように過ごしていたか、大学はどんなところなのか、高校生のみなさんが現在しておくべきことなどについてお話をいただきました。


P1260351 (2).JPG


P1260381 (2).JPG




posted by 県西ブログ at 14:34| キャリアガイダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする