2017年11月20日

2年 リサーチU「なぜ?で始まる研究は楽しい」

 11月16日(木)の5限、リサーチUにて「なぜ?ではじまる研究は楽しい」という
で、摂南大学の小西元美先生に講演をしていただきました。大学における最先端の学
(生物)について、高校生でも理解できるようにわかりやすく話してくださいました。
 これから「課題研究」に向けて取り組んでいく2年生にとって、何を、どのように研究し
いけばよいのか考える非常に良い機会となりました。

P1280165.JPG

P1280181 (2).JPG
posted by 県西ブログ at 09:56| キャリアガイダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

29年度 課題研究発表会

 本年度もそれぞれのテーマに基づいて研究を行った課題研究の発表会を10/27(金),31(火),11/1(水)に実施しました。課題研究の授業の目標は 「自ら課題を設定し、その課題の解決を図る学習を通して、専門的な知識と技術の深化、総合化を図るとともに、問題解決の能力や自発的、創造的な学習態度を育てる。」 です。 3年次生の皆さんは、県立西宮高校で培った、様々な力の集大成として取り組んだ課題研究の授業を通して、「問題解決能力」や「自主性」、「創造力」などの力を育んでくれたことと思います。県西の3年間で身につけた力をさらに深化させ未来をつくり出す原動力となってくれることを願っています。

10月27日(金)・31日(火) 全体発表(パワーポイント)
P1270584.JPG

P1270642.JPG

P1270614 (2).JPG

11月1日(水) 全体発表(ポスター発表)は、2年次生達も見学しました。
P1270725.JPG

P1270701.JPG

P1270736.JPG

P1270753.JPG

P1270769.JPG
posted by 県西ブログ at 16:31| キャリアガイダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

1年 リサーチT「働くことと生きること…社会人講演A」

 テーマ:「働くということ 〜新聞記者からみた『働き方改革』」

 講 師:日本経済新聞社 神戸支局長 福田 芳久 様


 これまで取材された方々の印象に残った言葉を中心に、働くことの心構えについて、仕事についての姿勢、労働時間の見直しなどの働き方改革についてお話しいただきました。


 この講演の後、1200字の感想文を書き、各クラスで発表します。


 P1270424 (2).JPG


 P1270439 (2).JPG






posted by 県西ブログ at 12:21| キャリアガイダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

1年 リサーチT「働くことと生きること…社会人講演@」

 リサーチTの後半は、人生の大半を占める仕事について、「働くとはどういうことか」、

「どのように生きるか」といった、職業観・人生観について考えていきます。


 講師:ケーキハウス ツマガリ  津曲 孝 


 「与えられた場所で一所懸命頑張りなさい」「仕事を好きになりなさい」など、人生経験に

裏打ちされた職業観・人生観には説得力があり、1年次生は真剣に耳を傾けていました。

この講演の後1200字の感想文を書き、クラスで発表します。


P1260437 (2).JPG


20170927_@.jpg






posted by 県西ブログ at 17:03| キャリアガイダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

1年 リサーチT「卒業生の話を聞く会」

今回のリサーチTでは、今春本校を卒業した先輩に、大学生活や大学での学びについてのお話を聞く会を行いました。

大阪市立大学 商学部と関西大学 文学部へ進学した先輩の2名にお越しいただき、高校時代、どのように過ごしていたか、大学はどんなところなのか、高校生のみなさんが現在しておくべきことなどについてお話をいただきました。


P1260351 (2).JPG


P1260381 (2).JPG




posted by 県西ブログ at 14:34| キャリアガイダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

1年 リサーチT「手帳講演会」

本校では、生徒全員が「県西手帳」を使用し、日々のスケジュールや学習の記録、目標などを記入しています。
本日のリサーチTでは、株式会社NOLTYプランナーズ様による手帳の使い方とその効果についての講演会がありました。
テーマは「時間管理の重要性」でした。夢の実現のために、目標を立て、実行し、その結果をフィードバックしていく、そのように手帳を使えば、スクールライフも充実することでしょう。
手帳甲子園についての案内もありました。
今一度、手帳の使い方を見直してみてください。皆さんの今後に期待します。

P1260287 (2).JPG
posted by 県西ブログ at 09:00| キャリアガイダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

2年 リサーチU <発表会>

今日と来週の授業でリサーチUの発表会を行っています。
各教室での発表会。
生徒たちはそれぞれ緊張した面持ちで発表をし、発表後は、質疑応答、大学や企業から来校された講師の先生方のお話に耳を傾けていました。

発表の様子……
DSC00184.JPG

DSC00185.JPG

DSC00192.JPG

DSC00196.JPG

DSC00198.JPG

DSC00199.JPG

DSC00200.JPG

DSC00201.JPG

P1250897.JPG

P1250864.JPG

P1250871.JPG

P1250875.JPG

P1250881.JPG

P1250885.JPG

P1250887.JPG

P1250894.JPG

来週に発表する人たちは頑張ってくださいね(*^^*)






posted by 県西ブログ at 15:30| キャリアガイダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

リサーチT(特別講演)

リサーチTの授業で特別講演がありました。
  講師:高見 忠之 先生(神戸親和女子大学文学部 教授)
  演題:『高校の学び 〜文理系研究 〜人生の出発点〜』

高見先生のお話を通して、感じたことが色々あったかと思います。

しんどい時もあったけど、どの時も充実していた。
「将来のために今を犠牲にする」のではなく「今のために今を生きる」

皆さんも充実した人生を歩んでいけるように日々頑張っていきましょう!!

P1250161 (2).JPG
続きを読む
posted by 県西ブログ at 14:58| キャリアガイダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

リサーチT(特別講演)

昨日のリサーチTでは、特別講演がありました。
  講師:株式会社 NOLTYプランナーズ 辻 博 氏
  演題:『手帳ガイダンス 〜KSD活用のポイント〜』

 KSD活用の5つのポイントは、
  @ 自己管理能力の大切さ
  A 書くことの大切さ
  B 時間管理の大切さ
  C 生活習慣の大切さ
  D 夢や目標に向けて    でしたね。P1240717.JPG

今回の講義で学んだことを活かしてKSD手帳をどんどん使いこなしていきましょう!!
posted by 県西ブログ at 14:34| キャリアガイダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

リサーチU

今日のリサーチUの授業では、グループで決めたテーマについての調べ学習を行いました。
図書館やコンピュータ教室へ行って調べていた生徒もいます。
これから発表本番までに題材について深く学んでまとめていきましょう。

P1240008.JPG

P1240027.JPG
posted by 県西ブログ at 17:22| キャリアガイダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする