2017年07月20日

全校集会

本校は、2学期制のため終業式ではなく、全校集会を経て夏季休業を迎えます
校長先生のお話の後、表彰伝達を行いました。
まずは運動部から…
P1260029.JPG

次に文化部、音楽科…
P1260040.JPG

表彰伝達の後は、全国大会出場への壮行会です。
P1260050.JPG
壇上には、ビジネスライセンス部と写真部の生徒たちがあがっていますが、他にも出場を決めている部があるようです。
普段とは違う場所で普段見ることのできない全国大会の空気感を感じ、味わいながら、自分の力を存分に発揮してきてください。

新理事会の認証式と新生徒会長による挨拶です。
P1260063.JPG
P1260070.JPG
新理事会の皆さん、理想の県西を実現するために頑張ってください!!

最後に旧理事会の退任式。旧生徒会長による挨拶です。
P1260078.JPG
旧理事会の皆さん、1年間、お疲れ様でした。

さあ!明日から夏休みです
それぞれが立てた目標に向けて、充実した日々を過ごしてくださいね
posted by 県西ブログ at 11:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

部活動応急処置指導

今日の午後は、部活動応急処置指導の講義を行いました。

まず、講師の先生から熱中症や水分補給の方法のお話をいただきました。
 『熱中症五箇条』を紹介しておきます。
  1.急な暑さに要注意
  2.熱中症、声を掛け合い予防しよう
  3.失われる水と塩分を取り戻そう
  4.水分補給はこまめにしよう
  5.熱中症、巻き込むのは”無知”と”無理”
P1250982.JPG

次に養護教諭のK先生から熱中症以外の応急処置の方法やとその予防のお話を
いただき、各部の救急箱の点検を行いました。
救急箱は、どこもだいたい同じようなものだと思っていたら、各部で容器や入れ
方、入っているものがいろいろありますね。
P1250998.JPG

そして、養護教諭のI先生から心肺蘇生法の手順とAEDの操作方法を説明いた
だいた後、3グループに分かれてそれぞれが実際に行う形で確認をしました。
P1260002.JPG

P1260006 (2).JPG
P1260010 (3).JPGP1260013.JPG

今日、講習を受けた生徒たちは、各部に持ち帰ってそれぞれで講習会を行います。
今日の講習の内容をうまく伝えることはできるでしょうか…。

これから夏本番です!!
暑さが増して、熱中症をはじめとした体調管理がいつも以上に必要になります。
気を付けるのは部活動をする人だけではありません!!
無理をせず、各自で体調管理を心がけながら、健康に夏を乗り切りましょう!!
続きを読む
posted by 県西ブログ at 16:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

避難訓練

本日2限目、避難訓練を行いました
今年は火災による避難訓練です・
D棟1Fが火元で、生徒たちは各HR教室からの避難です

指導にお向かいの甲東分署から消防士の方に来ていただきました。
P1250969.JPG

消火器の使用方法の説明を受けました。
P1250972.JPG
P1250974.JPG

室内の小規模の火災なら消火器で消せるのですが、学校等であればより大きな火炎に対応するため
校内消火栓からの放水のデモンストレーションも行いました。
P1250977.JPG
消防署の方や教頭先生からの講評をいただき、避難訓練の大切さや必要性を改めて感じたと思います。
「もしもの時」に訓練で学んだことが活かせるよう、今一度、身の回りを確認してみるのも意識付けになっていいかもしれませんね。
posted by 県西ブログ at 13:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

図書委員会 読書会報告

H290711読書会.jpg

 のべ10名ほど参加の集まりでしたが、約1時間、終わってから思い出してみるととても実りある読書会でした。
 最初に自己紹介を兼ねて順番に課題小説の感想を言い合いました。その後、参加者の述べた感想を元に以下の2つを討論の柱として話し合いました。
 1.若かった頃親友だった二人が20年後に出会って、本当に本人を見間違えるものなのか。
 2.警官ジミーが自らの手で親友ボブを逮捕しなかったのは、それでよかったのか。
 どちらも課題小説のテーマに大きく関わる興味深い「柱」でありながら、みんなが感じたことをそれぞれに語っていくと、実に人によって様々な読みのあることが分かりました。
 そんな、読書会の醍醐味が存分に味わえた集まりでした。
 さて次回は、どんな作品を選びましょうか。
                                     
posted by 県西ブログ at 16:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

系統別小論文対策講座

放課後、図書室で5分野に分かれて小論文対策講座を行いました。
生徒たちはその後、小論文の添削問題に挑みました。

講師の先生から図書室にある雑誌や新書の紹介もありましたので、
どんどん活用していきましょう!!
P1250961 (2).JPG

posted by 県西ブログ at 17:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

梅雨の小休止

梅雨の晴れ間、明日からまたじめじめした日がやってきそうです。
しかし、県西は新緑の季節を迎え、すがすがしい風が今日は吹いています。

いこいの広場の新緑
DSC_0603.JPG
DSC_0604.JPG

池には蓮の花が咲いています
DSC_0601.JPG
DSC_0600.JPG
posted by 県西ブログ at 07:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

生徒会選挙 立会演説会

本日6限目 生徒会選挙立会演説会が行われました

会長候補 1名
副会長候補 2名が立候補し、演説を行いました。

各候補とも熱い思いをぶつけるいい演説でした


P1250842.JPG
P1250856.JPG
P1250848.JPG
posted by 県西ブログ at 15:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公開授業

昨日と本日、保護者への公開授業を行いました。

廊下から見たい授業の様子を見学していただきました。

DSC00142.JPG
DSC00182.JPG

生徒たちも少しいつもよりは緊張して授業を受けていた様子です。
P1250667.JPG
P1250668.JPG
posted by 県西ブログ at 14:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

香港 保良局蔡継有学校との交流

香港 保良局蔡継有学校が来校されました。

歓迎行事のあと、授業や施設見学をし、県西の吹奏楽部との音楽交流がありました。


午後、バスで到着
DSC00152.JPGDSC00154.JPGDSC00151.JPG

教頭先生の挨拶
DSC00163.JPG

保良局蔡継有学校の校長先生の挨拶
DSC00166.JPG

生徒会長の挨拶
DSC00169.JPG


歓迎演奏
DSC00174.JPG

DSC00170.JPG


音楽棟の見学
DSC00175.JPG

保良局蔡継有学校オーケストラ演奏
P1250695.JPG.

保良局蔡継有学校Wind Band演奏
P1250722.JPG

県立西宮高校吹奏楽部の演奏
P1250755.JPG

両校吹奏楽部の演奏
P1250772.JPG

記念撮影
P1250781 (2).JPG

お元気で
P1250835.JPG















posted by 県西ブログ at 17:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

芸術鑑賞会

今年度の芸術鑑賞会は『宝塚歌劇』です。
演目は、花組による「邪馬台国の風」「Sante!! 〜最高級ワインをあなたに〜」です
昨日は3年次生、明日は2年次生、来週は1年次生と今回は年次ごとに分かれての鑑賞になります。
貴重な機会ですので、宝塚歌劇の世界を存分に味わって、舞台を満喫してきてください(*´ω`*)
takaraduka1.JPG takaraduka2.JPG

takaraduka3.JPG
posted by 県西ブログ at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする