2017年11月07日

第3回学校説明会

11月3日(金・祝)に第3回学校説明会を実施しました。

普通科、音楽科とも大勢の参加者に来校いただきました。

どちらの学科も来年度の入試に関する説明を行いました。

(普通科)

CIMG2446.JPGCIMG2455.JPGP1270781.JPGP1270792.JPG


(音楽科)

CIMG2452.JPG


普通科はそれに加えて、15講座の体験授業を行いました。

実施後提出していただいたアンケートは現在集計中で、

来年度の説明会の改善に役立てたいと考えています。

ご協力ありがとうございました。


(体験授業)

CIMG2457.JPGCIMG2464.JPGCIMG2465.JPGCIMG2468.JPGCIMG2471.JPGP1270820.JPGP1270824.JPGP1270831.JPGP1270839 (2).JPGP1270845.JPGP1270848.JPG


posted by 県西ブログ at 09:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

10月考査終了

この月曜日に警報が発令されたため、考査の期間が1日延びましたが、10月考査が無事に終了しました。
終了と同時に部活動も再開され、普段のにぎやかな風景が戻ってきました。
ふと窓から外を見ていると、溝掃除をしてくれている生徒たちの姿が…。
正門までの側溝だけでなく、外側の側溝も掃除しに行ってくれている様子。
なんだかほっこり温かい気分にさせてもらいました。

写真は運動部の活動の一部ですが、それぞれの部がこれから行われる大会に向けて練習に励んでいます。
来週の11/3(金)に行われる学校説明会に来られる中学生の皆さんは、体験授業だけでなく部活動見学もして、県西の雰囲気を直に感じてくださいね(*^^*)

P1270528 (2).JPG

P1270529 (2).JPG

P1270548.JPG

P1270531.JPG

P1270532.JPG

P1270542 (2).JPG

P1270538 (2).JPG

P1270552.JPG

P1270579.JPG

P1270558 (2).JPG
posted by 県西ブログ at 14:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

西宮市との「文化・芸術連携に関する協定書」の締結式

10月19日(木)、西宮市の今村岳司市長が来校し、「文化・芸術連携に関する協定書」の締結式がとり行われました。

音楽科3年生が本校に現存する1908年製の貴重なスタインウェイのピアノとバイオリンでの演奏を披露した後、今村市長と本校校長の間で署名が交換され、協定が締結されました。

式後、素晴らしい演奏に感動された市長からのお声かけに、演奏した3年生もいい機会を与えていただいたと感謝しておりました。

  これからも、本校は西宮市にある学校として、地域の文化・芸術活動に貢献できるように積極的に取り組んでいきます。

 P1270511.JPG

 P1270519 (2).JPG

  P1270504.JPG

 P1270525.JPG

 P1270526 (2).JPG 
posted by 県西ブログ at 10:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

タイ王国より来校

10月18日(水)午後、タイ王国のマサヤム サンギット ウィッタヤ バンコクスクールの16名が本校の音楽科を訪問されました。

この学校は男女共学の音楽専門の学校であり、県立阪神昆陽高等学校と昨年より姉妹校提携をし、交流をしています。今回、阪神昆陽高校での教育活動への参加や、日本の名所を巡ることに加えて、県下の公立高校で唯一、音楽科を持っている本校の見学を希望されての来校となりました。

まず音楽科の生徒による歓迎のセレモニーに始まり、今回で3回目となる「アレクサンダー・テクニーク講習会」にも参加されました。身体の正しい使い方を知り、最高のパフォーマンスをするためにはどうすればいいかを学ぶ講習で、先生方をはじめ、タイの生徒の皆さんは初めて見る授業に感動されているようでした。後半の合唱の授業では、本校生がクリスマスの歌をドイツ語で歌う様子を熱心に見学されていました。

短い滞在ではありましたが、本校音楽科の様々な授業を見学され、非常に満足された様子でした。


 歓迎のセレモニー
 IMG_2280.JPG 

 IMG_2282.JPG


 IMG_2285.JPG


 アレクサンダー・テクニーク講習会の見学

 IMG_2294.JPG


 IMG_2300.JPG


 合唱の授業を見学

 IMG_2304.JPG



 P1270501.JPG

posted by 県西ブログ at 09:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

体育大会(午後の部)

〜 お昼休み 〜 マーチング(吹奏楽部)
  お昼休みの後半、吹奏楽部によるマーチング演奏が行われました。
  日々の練習の成果が発揮された演技でした。
  P1260929.JPG
  P1260937 (2).JPG

そして、午後の演技・競技が再開…
 8.クラブ対抗リレー(パフォーマンス部門)
  今年、初めての試みです。各部のパフォーマンスに応援する側も盛り上がったのではないでしょうか。
  P1260946 (2).JPGP1260947 (2).JPG
  P1260951 (2).JPG

  P1260954.JPG
  P1260961 (2).JPGP1260962 (2).JPG
  P1260968 (2).JPG

 9.クラブ対抗リレー(決勝タイムレース)
  P1260982 (2).JPG
  P1260987 (2).JPG

  P1270001.JPG
  P1270011 (2).JPG 
  
  男女ともに陸上部が1位でした。
  おめでとうございます。\(≧▽≦)/

 10.騎馬戦(男子)
  P1270026.JPG 
  P1270061.JPG
  P1270066.JPG
  P1270075.JPG

 11.男女混合スウェーデンリレー(決勝)
  P1270078.JPG 


 12.二人三脚
  この競技は、芦屋特別支援学校の生徒たちも参加しました。
  P1270100 (2).JPG
  P1270109 (3).JPG

 13.大縄跳び
  二人三脚に続き、県立芦屋特別支援学校の生徒たちも参加しました。
  P1270139 (2).JPG
  P1270161 (2).JPG
  P1270170 (2).JPG 

そして、最後の競技…
 14.クラス対抗リレー(決勝)
  P1270183 (2).JPG
  P1270187 (2).JPG

  P1270191.JPG
  P1270195 (3).JPG


V.閉会式
 成績発表
  P1270199 (2).JPG

  総合優勝は1−4 2位は2−5 3位は3−5,1−5 でした。
  おめでとうございます!!\(≧▽≦)/

 表彰状授与
  P1270200.JPG

最後まで青空広がる秋晴れの中、大きな事故やケガもなく、無事に終了しました。
posted by 県西ブログ at 10:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体育大会(午前の部)

9月5日(水)に秋の晴天の下、体育大会を行いました。

入場行進
 今年は県立芦屋特別支援学校の生徒たちも入場行進から参加されました。
 P1260600 (2).JPG 

T.開会式
 学校長挨拶
 P1260614 (2).JPG

 選手宣誓
 P1260626.JPG

 応援団によるエール
 P1260630.JPG
 P1260640 (2).JPG

U.演技
 1.合同体操
 P1260649 (2).JPG
   
 2.棒引き
 P1260668.JPG
 P1260677.JPG  

 3.男女混合スウェーデンリレー(予選)
 P1260694.JPG 
   
 4・クラス対抗リレー(女子予選)
 P1260735.JPG 
   
 5.クラス対抗リレー(男子予選)
 P1260750 (2).JPG 
   
 6.アスレチックリレー
  この競技には県立芦屋特別支援学校の生徒たちも参加しました。
 P1260776 (2).JPG
 P1260783 (2).JPG
 P1260770 (2).JPG
 P1260823 (3).JPG
 P1260836 (3).JPG
   
 7.騎馬戦(女子)
 P1260842.JPG
 P1260892.JPG
 P1260912.JPG
   
 どの競技も白熱した闘いが繰り広げられています。
 ひきつづき、「体育大会(午後の部)」へ…
posted by 県西ブログ at 10:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

体育大会予行

今日の午後は、体育大会の予行を行いました。
はじめは曇り空でしたが、だんだん青空になってホッと一安心…。

P1260551 (2).JPG
P1260557 (2).JPG
P1260562.JPG
P1260577 (2).JPG

明日は体育大会本番です!!
各クラス、各部で協力しながら競技に参加したり応援したり、思いっきり楽しんで
くださいね(*^▽^*)ノ

posted by 県西ブログ at 16:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

後期がスタート!!

あいにくのお天気ですが、今日から平成29年度後期が始まります。

1限目には、始業式が行われました。

校長先生によるお話
P1260501.JPG

T先生による震災ボランティアに関しての研修報告
P1260510.JPG

兵庫県高校生英語スピーチコンテスト阪神大会に参加した2年次生のTさんによる発表
−タイトルは「Smartphone」
P1260518 (2).JPG

後期も体育大会を皮切りにたくさんの行事があります。
1つ1つを思いっきり楽しんで過ごしてくださいね(*^^*)

どの行事もお天気が気になりますが、無事に行われますように
続きを読む
posted by 県西ブログ at 15:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

全校集会

本校は2学期制ですので、今日は2学期の始業式ではなく、『全校集会』でした。

校長先生からの講話
P1260150.JPG

表彰伝達
P1260158.JPGP1260165.JPG

全国大会に出場したビジネスライセンス部と写真部の部員による報告会
P1260176.JPGP1260179.JPGP1260186.JPG

そして、ボーイスカウトの大会で兵庫県代表に選ばれ、アメリカでの大会に参加した生徒による報告
P1260191.JPGP1260200.JPG

部活動に関わらず、皆さん、夏休みの間にいろんな世界を見て感じてきたと思います。
その経験を活かして9月からも頑張っていきましょう!!

posted by 県西ブログ at 16:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

夏季学校説明会

今日は本校の夏季学校説明会を行いました。
朝早くからたくさんの中学生やその保護者…大勢の方が来校されました。
P1260097.JPG

IMG_2910.JPG
講堂会場での邦楽部筝曲班による歓迎演奏


体育館での説明会の様子
P1260107 (2).JPG
P1260130.JPG

今回は、前回の内容に加えて部活動紹介を行いました。
P1260109 (2).JPG
P1260119.JPG

部活動見学にもたくさんの方が来られていました。
P1260132 (2).JPG

暑い中、熱心に話を聞いていただき、ありがとうございました。
中学生の皆さん、説明会や部活動見学を通して県西での高校生活がイメージできましたか?
いろんな学校を見学して、自分の行きたい学校は見つかりましたか?
自分の行きたい学校の合格を目指して、充実した夏休みを過ごしてください

次回は11月3日(金)です。
今年度最後の学校説明会で、全体説明会に加え、体験授業も実施する予定です。
詳細は、随時、ホームページにてアップしますので、ご確認ください。
posted by 県西ブログ at 13:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする