2017年03月21日

「芦屋特別支援学校とのサッカー交流」(男女サッカー部)

3/4(土)に本校男女サッカー部が芦屋特別支援学校のサッカー部員と
本年度最後の交流を行いました
例年は本校でサッカー交流を行っているのですが、
今年度は「しらさぎカップ(兵庫県特別支援学校(知的)サッカー連盟主催)」の
運営サポート及び芦屋特別支援学校サッカー部の応援を行うことを通して、交流を行いました。
20170304_1.jpg

まずは開会式です。天候にも恵まれて、最高のコンディションでした

(本校サッカー部も開会式に参加させてもらいました。端に並んでいます。)

20170304_2.jpg

 開会式のあとは両校全員で円陣を組みました。見たことないくらい大きな円陣で、

この大会に懸ける芦屋特別支援学校の部員の思いが伝わってきました


 試合は、ルールの異なるいくつかのリーグに分かれて行われ、

本校男子部員は各リーグのアシスタントレフェリーも務めました

20170304_3.jpg


11人制で行われたリーグで、決勝まで進出した芦屋特別支援学校の応援の様子です。

写真の奥側に芦屋特別支援学校の部員がいます。)

声がかれるほど大きな声で応援し、両校の部員の心が1つになっていたように思います。


試合後は、両校全員で集まり、芦屋特別支援学校の健闘を称えるとともに

各チームの代表が挨拶を行いました。


本校男女部員は、障がい者のサッカー大会に関わり、

多くのことを感じたり学んだりして、貴重な交流となりました


posted by 県西ブログ at 13:46| 共生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする