2017年10月26日

10月考査終了

この月曜日に警報が発令されたため、考査の期間が1日延びましたが、10月考査が無事に終了しました。
終了と同時に部活動も再開され、普段のにぎやかな風景が戻ってきました。
ふと窓から外を見ていると、溝掃除をしてくれている生徒たちの姿が…。
正門までの側溝だけでなく、外側の側溝も掃除しに行ってくれている様子。
なんだかほっこり温かい気分にさせてもらいました。

写真は運動部の活動の一部ですが、それぞれの部がこれから行われる大会に向けて練習に励んでいます。
来週の11/3(金)に行われる学校説明会に来られる中学生の皆さんは、体験授業だけでなく部活動見学もして、県西の雰囲気を直に感じてくださいね(*^^*)

P1270528 (2).JPG

P1270529 (2).JPG

P1270548.JPG

P1270531.JPG

P1270532.JPG

P1270542 (2).JPG

P1270538 (2).JPG

P1270552.JPG

P1270579.JPG

P1270558 (2).JPG
posted by 県西ブログ at 14:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

文化庁の平成29年度文化芸術による子供の育成事業(アレクサンダー・テクニーク講習会)A

 10月18日(水)の午後、いよいよアレクサンダー・テクニーク講習会の最終回となりました。第3回目も4チームに分かれて楽器を演奏しながら、一人一人詳しく教えていただきました。終始穏やかな楽しい雰囲気のなかで、正しい呼吸法と身体を上手に解き放ち余分な緊張を取るにはどうしたらよいのかを中心に多くのことを学びました。

 自分の身体に意識を持って音楽を最大限に表現できるように、先生方に教えていただいたことを今後の演奏に生かしてほしいと思います。


 講習風景

 P1270446 (2).JPG


 P1270448 (2).JPG


 P1270484 (2).JPG


 P1270492.JPG

posted by 県西ブログ at 11:41| 音楽科日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西宮市との「文化・芸術連携に関する協定書」の締結式

10月19日(木)、西宮市の今村岳司市長が来校し、「文化・芸術連携に関する協定書」の締結式がとり行われました。

音楽科3年生が本校に現存する1908年製の貴重なスタインウェイのピアノとバイオリンでの演奏を披露した後、今村市長と本校校長の間で署名が交換され、協定が締結されました。

式後、素晴らしい演奏に感動された市長からのお声かけに、演奏した3年生もいい機会を与えていただいたと感謝しておりました。

  これからも、本校は西宮市にある学校として、地域の文化・芸術活動に貢献できるように積極的に取り組んでいきます。

 P1270511.JPG

 P1270519 (2).JPG

  P1270504.JPG

 P1270525.JPG

 P1270526 (2).JPG 
posted by 県西ブログ at 10:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする