2017年09月29日

1年 リサーチT「働くことと生きること…社会人講演@」

 リサーチTの後半は、人生の大半を占める仕事について、「働くとはどういうことか」、

「どのように生きるか」といった、職業観・人生観について考えていきます。


 講師:ケーキハウス ツマガリ  津曲 孝 


 「与えられた場所で一所懸命頑張りなさい」「仕事を好きになりなさい」など、人生経験に

裏打ちされた職業観・人生観には説得力があり、1年次生は真剣に耳を傾けていました。

この講演の後1200字の感想文を書き、クラスで発表します。


P1260437 (2).JPG


20170927_@.jpg






posted by 県西ブログ at 17:03| キャリアガイダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栄養学講習会 「『食べる』というトレーニング」

9月25日(月)に日本体育協会公認スポーツ栄養士の岡本恵様をお招きして、「『食べる』というトレーニング」という題目で栄養学の講演をしていただきました。

女子サッカー部と女子バレー部が講演を聴き、高校生の年代の女子アスリートに必要な栄養の摂り方や休養について学びました。1時間の講演中はみんな必死にメモをとっていました。講演後の質疑応答の時間も1時間くらい質問が続き、生徒たちは真剣に自分たちの身体のことについて考えることができたと思います。

女性として生きるために必要な栄養とスポーツするために必要な栄養の違いや効率的な食事と休養のとり方など健康で安全にスポーツをするために必要な知識が身につきました。

今回の講演で学んだことを活かして、これからの部活動や学校生活を健康かつ安全で有意義なものにしてほしいと思います。


P1260389.JPG


P1260436.JPG


posted by 県西ブログ at 16:18| 部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

文化庁の平成29年度文化芸術による子供の育成事業(アレクサンダー・テクニーク講習会)

アレクサンダー・テクニークの第一人者でおられる茅原初子先生と3人の先生方、井上先生、倉石先生、船越先生をお招きして、9月13日(水)27日(水)10月18日(水)の計3回にわたり講習を受けています。


昨日は2回目の講習があり、前回に引き続き身体の使い方を学び、最高のパフォーマンスを行うためにはどうすればよいのか、ということを一人一人丁寧に教えていただきました。後半は4チームに分かれて実際に楽器を演奏しながら、身体の正しい位置の確認と日ごろ演奏するうえで悩んでいることについてアドバイスをいただきました。


第1回の講習風景

P1260302.JPG P1260329.JPG

P1260333.JPG P1260336.JPG


第2回の講習風景

P1260474.JPG P1260482.JPG

P1260487.JPG P1260492.JPG

posted by 県西ブログ at 09:57| 音楽科日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする